AJ、超会議、コミケ、8耐、コスサミ、ホココス、としまえん、TGS、D1と悉く中止、
S耐富士は何とか撮れたけどGTはピットヴューイング抽選ハズレ、
SF富士のピットヴューイングは何とオネーさんマスク着用・・・
といった訳でイベント不足な訳でしたが、おかげで(?)例年より
100マソばかり貯金が上乗せされました。
我ながら今までアホみたいに動いてたのが判った一年でもありますね。
(ライブ、音楽フェスが無かったのも一因やも)
という訳で上記のようなコスプレ、展示会、撮影会、RQカメコなのですが
最近のミラーレスの動向が気になりまして乗り換えを検討しています。
現在はレフ機のD750をTamron A007、A009、sigma art50mmで
運用していますが標準域のA007の写りが悪くはないけど、
ベタっとしているとゆーか、ヌケが悪い?線が太めでコッテリし過ぎ、
広角域の歪曲収差も大きめで気になります。
A009は必要十分で大のお気に入りですね。
今まで良い画を沢山出してくれたので、そこまで気に入らないって事もないのですが
まあ余裕も出来たし標準ズームを今更Fマウントで変えるのもアホかなと思い
マウント変えを検討しています。
ミラーレス機材は今まで情報を敢えてシャットアウトしていたので皆さまの
ご意見を賜りたく思い書き込ませて頂きました。
長々とすみません。
続く。
【動機】今のカメラに飽きた。将来性のあるマウントで違った写りを試したい・
【予算】標準、望遠域、50mm単で80マソくらい?足りない?
【用途】おねいさん撮り。たまにレースを流し撮りだけどコレは今の機材で良いかな。
おねいさん撮りは展示会等の暗めの会場も有るけどフラッシュ焚くので高感度はあまり重視しないかな。
どちらかと言うと撮像条件厳しい中(炎天下の逆光等)も想定してるのでHSS使えないsigma FP等は論外。
【出力】twitterに上げる程度
自分で調べたトコでは
・CANON R5 動画要らんかな。R6 まあまあ。レンズたけー
・NIKON 順当ならこちらへスライドだが、魅力にトボしいよね。レンズたけー
用途的にZ7ⅡなんかよりZ5だと思うけど・・・NIKONはもういいかな。
・SONY GMレンズの評価がsigmaより低いのが気になるかな。
カール・ツァイスって響きがカッコいい。触った感じの操作性が絶望的。
・PANA S5のキットズーム広角端20mmってスゲエ刺さる。
でも結局F2.8と併用になるからS1R?
今はS1Rに純正70-200F2.8、純正50mmF1.4、SIGMA 24-70F2.8、GODOX GX-V1o
(ストロボは純正がゴミしかない)で行こうかと検討中ですが現役カメコ
(・・・自分の事をカメラマンとは思いません。)は
なんとなくCANON一択みたいだし悩み中です。
ご意見の程、宜しくお願い致します。
現状、ミラーレスでフルサイズならソニー1択
レンズ売上ランキング上位10位中8本はソニーEマウントレンズな時代
シグマ、タムロン、ツァイス、フォクトレンダー等の最新レンズがつねに供給されるのはソニーだけだから
ふんだんに予算があるなら、高画素機α7RⅣでいいんじゃないかな。2400万画素だと変わり映えしないし、高画素機の解像の世界を見るのがオススメ
イルコアレサンドロフのYouTube動画を見まくれば、ソニーとキヤノンの雰囲気、レンズもわかると思う
ただ、ねーちゃんにはレフ機のほうがハッタリが効いて良いから、買い替えなくてもいいかと
画素数要らないから高感度強いS5がいいんじゃない?
パナの70-200 F2.8は他メーカーと比べてボケがトップで解像も2番目に良いから、おねいさん撮りにはベストじゃない?
https://youtu.be/hLwddGYc0Nc
RF70-200はテレコン使えないしパナで良いんじゃない?
おは幼女!
D750と聞いて駆けつけたゾ。
イベントが無い今は、買い替えずに待て。
α9の新作が、専属カメコへの唯一の道だ。
残念ながら今の最前線は動画撮影だ。
エロレイヤーをキープしたいなら、広角域でまず踊ってるレイヤー2人を撮影する練習をしろ!
健闘を祈る!
自分も昨年までだったらSONY一択だったんですが今年になってFP用(?)に
SIGMAがLマウントレンズをポコポコ出してるんでPANAもイイかなあと。
最終的にミラーレスはメカシャッターも排した電子機器になると思ってるので
デザイン的にはレンズキャップにグリップがくっついた形が理想形と個人的に思ってます。
そういった意味ではSONYのα6000シリーズが最も先鋭的で惹かれるのですが、
如何せんカメラはオッサンの趣味なので軍艦部が有るカメラっぽいデザインでないと
売れないという事実が有るのが残念な限り。
α7RⅣが統一デザインだったら、あの絶望的なUIでも我慢出来たかなあ。
あと「防塵・防滴に配慮した構造となっています」と謳ってるのに防滴でないのは致命的かと。
α7RⅣはスゲエ悩んでるんで付け焼刃で情報収集してみたけど
重さの問題を除外すればS1Rの方が良さそうかと。6000万画素って美味しいの?
レンズはそもそも、常用を3~4集めたらソレしか使わないしラインナップで重視するのは
いかに自分の用途とマッチするものがお手頃に入手可能か?なのですが、お手頃は最早諦めかな。
そうそう、こっぷれおねいさんも撮影しますが専属カメラマンとかそーゆー文化とは
一線を引いた野良カメコとして今後もやってくツモリなので動画はイランです。
まーもーちっと悩んでみますかねえ。
>>80
軍艦部無いカメラが良いんだったらGFX50R行ってみたらどうかな?
レンズの種類がそれほど不要で、レンズが高価でもいいなら、パナソニックでいいし、キヤノンでもいいし、なんでもいいと思う
好きなの買うのがベスト
>如何せんカメラはオッサンの趣味なので軍艦部が有るカメラっぽいデザインでないと
>売れないという事実が有るのが残念な限り。
敢えてそういうデザインにしていると言うよりは
操作性機能性で優位だから殆どのメーカーで
採り入れてるのではないかと
あとせっかくだから、一眼レフとは違い
ミラーレスのEVFは、本来ならどの位置にあってもいいはすだが
キャノンとニコンのEVF付き機種では必ず光軸上をキープに対して
ソニーとパナは光軸上から外し左上にいちする機種も存在する
一長一短はあるだろうが、光学屋と映像屋の違いだろうかね
それだけでは無いにしても、一眼カメラにおいては
当面はソニーとパナは買うことはないかな
まずは安くて、レンズが小さくラインナップも豊富な
マイクロフォーサーズマウント(オリンパスとパナソニックで共有)がオススメ
仮に将来、フルサイズ買い足しても、機動性があり動画も強いマイクロフォーサーズは併用使い分け可能
5軸手振れ補正に防塵防滴ボディー、ソニーみたいに「配慮した構造」とかなんちゃって仕様は一切ないし
ボディーは小型軽量だけどレンズがデカいとかいろいろなんちゃってが有るのよりはましに見えるけどね
レンズも豊富だし
T4とソニー機で条件合わせて防滴性能の比較した奴でもいるのか?
まぁそもそもソニー機の防塵防滴に関してもこれだけ売れてても全然故障事例上がってないからただの風評被害なんだけどな
マウント別シェア1位までに成ったんだよ
ソニーもAマウント捨てたからフルサイズで覇権を握った
さもなければ今頃はペンタックス&フジのコアなファン層向けグループ入りだっただろう
オリンパスはどこのグループにも属せずに
12月31日でカメラ事業を廃業するんだよw
機動性 マイクロフォーサーズ
レンズ交換式など出来そうにない人 チェキと写ルンです
でもカメラ事業が将来に渡って安泰か
という視点だと
ソニーが優良企業であるがゆえに不安
同じ理由で富士フイルムも不安
御手洗さんが舞い戻ったキヤノンも不安
売れてないパナソニックも不安
赤字垂れ流しのニコンは会社自体が不安
オリンパスはカメラ撤退で株価上昇
切り離されたカメラ事業部もいつまで続くか不安
ペンタックスを擁するリコーもカメラの売上空気で不安
今後カメラで安泰なメーカーなんて無い
ああ、弱小であるがゆえにシグマは無難か
何か言われたら予算無視してすぐにフルサイズ勧めてさ
初心者は適切なステップ踏まして育てないといけない
まずは入りやすいところから始めささないと危険を感じて逃げてしまうだろ
ブラック企業や自衛隊だって、最初の見学の時点は優しさ満点で暖かく迎え入れるよな
入ってしまったらこっちのもので、レンズ沼でもフルサイズ至上主義にでもカタに嵌めて育てれば良いだろ
普通に初めからフルサイズを買っておけば良かったと思ってるわ。
わざわざAPS-Cを経由なんて金ドブだったと後悔しかない。
みんな、なんでもかんでも安易にフルサイズ買えって言いすぎだとは思う
そんで良いんだよ
上がある事は良い事。最初から満足感を与えたらいけない
まだまだ金出さないといけないって気持ちが人を沼へ突き進める
中古ならレンズ込み8万からフルサイズ入門、15万からプロレベル
ボケない高感度弱いAPS-Cやm4/3に高い金使うなんて無駄すぎ
まぁ、中古1.4万のAPS-C24MPにフルサイズ円形9枚絞り50/1.4で中古合計5万以下ってのはポートレ入門にアリかも
予算内で撮りたい物が撮れるレンズカメラ買えよ
すぐ買えそうにないR6薦めるのはたしかに無責任だったわすまん
が撮れないカメラやレンズにお金を出すのは
このご時世では悪手だと思う
撮る方も撮っていて楽しくないし
これならスマホでいいじゃんに繋がるからね
例えばポートレートの満足度が全てだとして
予算が合うなら人肌の階調性に優れた中判で
ストロボ撮影向きのレンズシャッターを備えた
ハッセルブラッドすらアリだと思う
初心者だからって理由で避けることは無い
ただ勿論予算オーバーだろうから勧めないけどさ
仮に最初のカメラがライカでも悪くないよ
やっぱりこのカメラで撮るポートレートは最高!
って感じると撮影もどんどん楽しくなるからね
GODOX V1oをポチっときました。
いやー、新マウントは楽しみですね。
しかしながら、新システム追加となると予備バッテリーや記憶媒体でチマチマ出費が
重なり気づいたらエライ事に;;
CF Expressって何であんなに高いのかしら?
ここでは初心者の方にフルサイズ勧めるスタイルのようですが自分としては292の方のように
予算20マソではフルサイズは絶対オススメ出来ないですね。
自分は用途で使い分けてますが1インチセンサーのコンデジも結構良い画を残しますよ。
G7X mark2も良いカメラだと思います。
子供の撮影なら同じパナのG9と高めのレンズで良いんじゃないかしら?
https://kakaku.com/item/K0001014251/
https://kakaku.com/item/K0000938782/
価格もこなれてますし、性能は申し分無いと思います。
自分はG7にオリの12-100でたまに出かけますが(相性悪いのは承知の上)
動きもの以外はカナリ良いです。
荷物も少なくてすむし。
パナ好きなだけやん
実はそーでも無いのです。
パナは会社自体は迷走しまくりで大規模リストラが予想されるし、
カメラ事業もMFTのキットで売ってる14-150や12-32を持ってますが
控え目に言ってゴミですし。
ただ製品をちゃんと選んで購入すれば大きな間違いは無いかなと。
今はオススメ出来るAPSCとかあんま無いしフジのX-S10は良さそうですが
フジのカメラはFinePix 4800Z以来所持した事が無いので何とも言えないかなあ。
NIKONはD750とD3300を持ってますが今更APSC一眼はオススメ出来ないし
PENTAXもLIMITEDレンズを何本か所持してますが子供撮影とか無理!だし、
SONYのα6000系もレンズに投資しないと良いモノ撮れないし消去法でMFTになっても
オリは・・・といった感じです。
ましてや初心者でもないだろう
何しにこのスレに来てるのか謎だな
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